かくひこの かくかくしかじか

勉強の役に立ちそうな情報から、宣伝、全く役立ちそうにない日常まで書いてます

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【先生選び編】

ようやくここまでたどり着きました!

会員登録後、ログイン状態であれば、それぞれの先生の開講スケジュールを見ることができます。が。。。

100人以上いる先生から、誰を選べば良いのだろう。。。

と、なりますよね。うん。間違い無いです。自由、選択肢多い、というのは、迷います。

◎講師選択 フィルタリング編

講師一覧ページの上部に、チェックボックス形式・キーワード形式でフィルタリングする機能があります。
残念ながら?講師の多様化に伴って一発でチェックボックスで求める先生を見つけることは難しくなってきつつあるな。。。と思います(この辺は、中の人が改良大作戦展開中です)
キーワード検索も、講師名での検索ではカタカナ・平仮名・アルファベットと跨いでしまうとひっからなかったりします。

とはいえ、講師のプロフィールは各個随時いろいろ更新していますので、このページ位でぼーっと眺めるのも個性が見えて楽しいです。

ただ、選びきりにくい。。。


そこで、
◎ガイダンスを受けてみる

事務局のガイダンスチームが、学年や状況など、ニーズに合わせてオススメの先生を紹介します。受講に関する相談もできたりします。

◎講師ブログを読んでみる

講師は、①まなぶてらすの公式ブログへの寄稿②個別の、プライベート?なブログへの投稿 でも情報発信しています。
①については

まなぶてらすブログ「まなぶてらすの教育新聞」

こちらから閲覧可能です。先生選びに関しては、サトウ先生の

わが子にピッタリの先生を見つける検索ワザ | まなぶてらすブログ「まなぶてらすの教育新聞」

この記事も参考になるかもです。


②については、次のブロックに。。。

◎講師のtwitterなどを見てみる

「先生選び」に際して気になるのは、技術やビジョンなどの教務力に直結するところだけでなく、「どんな人なんだろう」という、人柄、キャラクターも重要な点かと思います。
プロフィールや、オフィシャルなブログではみることのできない先生の一面を垣間見ることができるのが、講師の個人ブログ、twitter です。

講師の個人ブログに関しては、運営されている先生の多くはプロフィールにリンクを張っています。(僕もー♪)

twitterも同様ですが、まなぶてらすの公式twitterアカウントがフォローしていますので、そちらから遡ると見つけやすいです。

twitter.com




海外在住の先生の滞在記や、釣り好き講師(僕)の釣行記、普段は見れない一面や、主夫な僕のお料理記録など(自己顕示欲)、「どんな人なんだろう」という情報が満載です。

あ、公式twitterfacebookアカウントからは、新しい先生の情報も流れてくるのでおすすめです。


この辺りの方法で、合いそうな先生を選択していただいて、レッスン予約となります。

 

 

 

 


※本稿はまなぶてらすの会社としての公式見解ではございませんので、あらかじめご了承ください