かくひこの かくかくしかじか

勉強の役に立ちそうな情報から、宣伝、全く役立ちそうにない日常まで書いてます

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【準備編】

随分とこちらはご無沙汰ですが、最近、友人知人はもちろんのこと、かつてお世話になった方達まで様々な方達に「いい塾ない?」的なご相談を受ける機会が多く、まなぶてらす をご紹介するのですが、しばらくのちに「ちょっと、諸々の手順を個人的に教えて」となることがよくありますので、ここに一つまとめておこう、という次第です。

※まなぶてらすのHPも日々進化しておりまして、端末によっては見るべき情報の階層が深くなっていることがあるので、直リンクを整理します。


1、まず確認したい「受講に必要なもの」

以下のリンクにある必須のものに加えて、あるとより良い(ことが多い)物をまとめます。(◎必須、○状況によってはあることが望ましい、●あると双方向性up  としてまとめました)


◎パソコンまたはタブレット端末
に、
◎インターネット回線(これは、固定回線がお勧めです。安定度が違います。速度は、2Mbps出ていればskypeの仕様上はまずはOK)
そして、
webカメラその1とマイク(多くのノートパソコン 、タブレットに内蔵されていますが、生徒側の様子を伝えるためのものです。せっかくのマンツーマンレッスン、一方的な授業をする先生はいないと言っても過言ではありません。演習時も、生徒さんの様子から詰まっていそうだったら助言してくれる先生がほとんどです)
それから、
skypeをインストールして、アカウント作成。これを機に、microsoftアカウントを作成しておくと、何かと捗ります。

さらに、
○ヘッドセット;ハウリング(音声がマイクとスピーカーを行ったり来たりして恐ろしい音を発する現象)が起きる時は必要です。僕は肩こりが酷かったり、閉塞感が苦手なので使いませんが、生徒さんによっては使用すると集中しやすくなったりするようです。

があると良いでしょう。あとは、

スマホスタンドの、アームの長いものがあると便利です。
先生によっては(僕ですが。他の先生にも布教していますが笑)、手元を見せていただくことで双方向性をupさせています。この時、余っているスマホwebカメラでお手元を写していただくことがあります。そんな時、、、とても便利です。

○zoom(という、web会議アプリ)
これは、skypeのようなアプリで、万一(いや、実際は分母はもっと小さい。。。)skypeの調子が悪い時などに代替で使用することがあります。生徒さん側は、インストールさえしておけば、サインアップの必要はありません。

リンク;

www.manatera.com

なんか超大作になりそうだから、ここで一度切ります。





 

 

 

 


※本稿はまなぶてらすの会社としての公式見解ではございませんので、あらかじめご了承ください