かくひこの かくかくしかじか

勉強の役に立ちそうな情報から、宣伝、全く役立ちそうにない日常まで書いてます

今年の中受、振り返り+合否と、善悪 前編

2020中受が、おわりました。これを僕が書いてしまうと、言い訳じみててみっともないのかな、とも思うけど、自分や身内の受験のあれこれを見てきて、今年は講師としては初めて(ともいえる)パターンだったので、吐露しておきたいのです。目指す講師像というか…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【まとめページ】

まなぶてらすへの登録・先生選び・予約の仕方について、プライベートで相談が増えてきたのでまとめました。今日(2019/11/13時点)時点で既述のページも随時更新しますが、その更新情報はtwitter https://twitter.com/kakuhikomanatr にて随時お知らせ、とな…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【予約・受講編】

さて、いよいよ予約です! 高校生の場合も、予約の操作は保護者の方にお願いするようにしましょう。 よってこの記事は、保護者の方向け、です。 ◎無料体験レッスンについてまなぶてらすでは、先生選びの一助にしていただくべく、「無料体験レッスン」を提供…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【先生選び編】

ようやくここまでたどり着きました!会員登録後、ログイン状態であれば、それぞれの先生の開講スケジュールを見ることができます。が。。。100人以上いる先生から、誰を選べば良いのだろう。。。と、なりますよね。うん。間違い無いです。自由、選択肢多い、…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【登録編】

さて、いよいよ、登録、、、です。 とはいえ、登録したところで他のサービスへの勧誘やら、強引な営業がないので(メルマガや、登録後「お気に入り講師」を設定した場合は、その講師のスケジュール更新通知が来るくらいです)、そんなに色々心配する必要はない…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【システムどうなってんの?編】

機材編と並行して読んでいただきたいのが、こちら。登録編、です。講師側の実情?も含め、(みんなが気持ちよく受講するために)色々怒られそうなことも書くぜぃ。まなぶてらすは、講師も生徒も非常に自由度が高い仕組みになっております。したがって、〇〇な…

まなぶてらす、入会〜受講の流れをまとめてみる【準備編】

随分とこちらはご無沙汰ですが、最近、友人知人はもちろんのこと、かつてお世話になった方達まで様々な方達に「いい塾ない?」的なご相談を受ける機会が多く、まなぶてらす をご紹介するのですが、しばらくのちに「ちょっと、諸々の手順を個人的に教えて」と…

オンライン授業のいんたらくちぶな展開、もとい双方向性の確保。

随分とご無沙汰になりました。。。というのも、引っ越しました!奥さんの仕事の関係で、南国四国から北陸へ。。。。寒い。。。週明け、4月なのに雪の予報。。。ですが、寒冷地の方が調子がいいのは(ベルクマンの法則に逆行してますが)内緒です。しかし、あら…

時代劇のすゝめ

年末ですねー。最近はあまりないですが、一昔前は、「忠臣蔵」の季節です。そんなわけで、今日は、息抜きツールとしての時代劇のすゝめ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あ、以下はあくまで、理系科目の指導…

答案や、質問したい問題を共有する、おすすめな方法

寒いですね! さて、私は、オンライン授業の中で、レッスン中の演習問題や宿題、次回授業で解説がほしい問題などを写真やPDFの形で送っていただく様お願いすることがよくあります。 今日は、パターン別、答案や質問したい問題の共有の方法について、かくひこ…

腹が減っては。。。

戦はできぬ。 受験生の皆さんも、そうでない人も、「食べる」ことで栄養面だけでなく心も癒して頑張りましょう。 という事で、今日の飯テロ。 地鶏が安く手に入ったので、鶏すき鍋としました。 割り下でゆっくりと炊き上げて、卵ではなく、すだちの果汁に塩…

ラミィキューブのすゝめ

さて。ゲームの話。 いろいろな生徒さんを見ていて思うことなのですが、現代っ子(こういう表現をしだしたということは、僕も大概おっさんになったということですが)というのは、娯楽としてのゲームをする時に行き詰まると、youtubeのプレイ動画の視聴で解決…

冬休みは、やっぱり、短い。そして、大事。

さて、もうすぐ冬休みですね。 冬の味覚も、ぼつぼつ出はじめて、嬉しい日々です、 ぶりの漬け丼! 期末テストが終わったら、年明け、休み明け、ひいては年度明けに向けて、次の学年に積み残しをしないために重要な時期です。 クリスマス、お正月、、、と、…

はじめまして、かくひこです!

はじめまして、オンラインプロ家庭教師のかくひこです。まなぶてらすさんへの登録に伴いtwitterは始めてましたが(@kakuhikomanatrです)、字数制限やら、残しておきたい記事やら、記事の分類やらもしておきたいなー(これは、どちらかというと自分の備忘録のた…