かくひこの かくかくしかじか

勉強の役に立ちそうな情報から、宣伝、全く役立ちそうにない日常まで書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

時代劇のすゝめ

年末ですねー。最近はあまりないですが、一昔前は、「忠臣蔵」の季節です。そんなわけで、今日は、息抜きツールとしての時代劇のすゝめ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あ、以下はあくまで、理系科目の指導…

答案や、質問したい問題を共有する、おすすめな方法

寒いですね! さて、私は、オンライン授業の中で、レッスン中の演習問題や宿題、次回授業で解説がほしい問題などを写真やPDFの形で送っていただく様お願いすることがよくあります。 今日は、パターン別、答案や質問したい問題の共有の方法について、かくひこ…

腹が減っては。。。

戦はできぬ。 受験生の皆さんも、そうでない人も、「食べる」ことで栄養面だけでなく心も癒して頑張りましょう。 という事で、今日の飯テロ。 地鶏が安く手に入ったので、鶏すき鍋としました。 割り下でゆっくりと炊き上げて、卵ではなく、すだちの果汁に塩…

ラミィキューブのすゝめ

さて。ゲームの話。 いろいろな生徒さんを見ていて思うことなのですが、現代っ子(こういう表現をしだしたということは、僕も大概おっさんになったということですが)というのは、娯楽としてのゲームをする時に行き詰まると、youtubeのプレイ動画の視聴で解決…

冬休みは、やっぱり、短い。そして、大事。

さて、もうすぐ冬休みですね。 冬の味覚も、ぼつぼつ出はじめて、嬉しい日々です、 ぶりの漬け丼! 期末テストが終わったら、年明け、休み明け、ひいては年度明けに向けて、次の学年に積み残しをしないために重要な時期です。 クリスマス、お正月、、、と、…

はじめまして、かくひこです!

はじめまして、オンラインプロ家庭教師のかくひこです。まなぶてらすさんへの登録に伴いtwitterは始めてましたが(@kakuhikomanatrです)、字数制限やら、残しておきたい記事やら、記事の分類やらもしておきたいなー(これは、どちらかというと自分の備忘録のた…